2009年12月28日月曜日

藤沢・野宿の仲間のクリスマス会 報告


クリスマスも過ぎてしまい、大変遅くなりましたが、野宿の仲間のクリスマス会の報告をしたいと思います。

12月8日(火)に藤沢カトリック教会で野宿の仲間のクリスマス会を開催しました。
イルミネーションがまたたき、クリスマスキャロルが鳴り響くと、どういうわけだが、イエスが共に生きたであろう、一番しんどい仲間たちが、居場所を失います。

なので、一番しんどい仲間たち、野宿の仲間たちと共に祝うクリスマスこそが、クリスマスにはふさわしい。そんな会にこそ、イエスが片隅で微笑んでいてくれる会だろうということで、毎年12月の第2火曜日に野宿の仲間のクリスマス会を開催しています。
(毎月第2火曜日は野宿の仲間の座談会といって、意見交換・情報交換の会を行っています)

今年は野宿の仲間から「歌はないのか」というリクエストをいただき、シンガーソングライターの図師たまみさんに来てもらい、クリスマス会に花を添えてもらいました。
また、毎年恒例のビンゴゲームも行い、寝袋をはじめとするクリスマスプレゼントを持って帰ってもらいました。
ライブの方も大好評で、野宿の仲間のクリスマス会には元野宿生活者も参加していますが、先月まで野宿をしていた仲間が、生活保護でもらったお金から図師さんのCDを買っていたことからも、喜びの度合いが伺い知れます。

なかなか楽しいクリスマス会でしたが、イエスはどう思ってくれたでしょうか?(オリジン)

なお、写真は図師たまみさんと最後の記念写真です。

↓図師さんも自身のブログに野宿の仲間のクリスマス会の様子を書いていますので、ご参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿