2009年12月4日金曜日

公開講座

本日といってももう昨日になってしまったが、相模原市教育委員会主催の人権・福祉教育研修会「人権について考える~社会的マイノリティ支援」という公開講座に講演に行ってきました。
本当は事前に告知したかったのですが、バタバタしていて事後報告になってしまいました。

↓下記のような講座でした。
相模原木曜パトロールの会の代表の藤谷さんと一緒に行ってきました。藤谷さんの娘さんと相模原木パトのメンバーで、相談室スタッフのGさんも聞きに来てくれました。あと、相模原在住で元横浜市の生活保護担当の課長で、港北パトのメンバーのSさんも来てくれた。

比較的良く聞いてくれていたけれど、爆睡していた人が数名。終わった後から、担当課長があいさつに来てくれて、「ぐいぐい引き込まれました。よく聞いていましたし、いい経験になったみたいです」と言っていたので、まあ及第点でしょう。
一人の先生ですが、質問もたくさん出て、熱く語っていたのが印象的でした。 (オリ)



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
■人権・福祉教育研修会「人権について考える~社会的マイノリティー支援」■
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
      2009年度相模原市専門研修(公開講座)
                  担当:相模原市立総合学習センター
【講座のねらい】
 人権について具体的事例の理解を深めるとともに、人権感覚を磨く。
【日時】2009年12月3日(木) 15:00~17:00
【会場】相模原市総合学習センター 大会議室
【対象】小・中学校各校1名※この講座は市民公開講座です。
【内容】・DVD視聴地球データマップ「ひろがる格差」NHK教育
     *講師の高沢が格差の拡大について解説
    ・講義「人権について考える~社会的マイノリティー支援」
     【講師】相模原木曜パトロールの会 藤谷 操氏
     【講師】横浜寿支援者交流会 高沢 幸男氏
    ・質疑応答

↓詳しくは以下のHPを参照してください。
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/02kenkyu_kenshu/kyouinkenshu_koukaikouza/kyo
uin_kenshu_siminnkoukaikouza.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿