2009年12月4日金曜日

藤沢・野宿の仲間のクリスマス会

藤沢では、野宿の仲間の座談会を原則第2火曜日に行っています。
この座談会は、2000年2月から行われているもので、今は亡き野宿の仲間の提案で始まりました。
「俺は藤沢駅周辺で野宿しているけど、市民会館の方にも野宿をしている人がいるっていうし、江ノ島や砂防林にも野宿する人がいるっていう話だ。どうにか、みんなで集まって情報交換ができないかな」という提案を実現するべく、座談会を行うことにしました。

気がつけば、座談会がはじまって、もうすぐ丸9年。クリスマス会も定番になりました。
一番しんどい仲間と共に生きた人の生誕を祝う日です。野宿の仲間と祝うクリスマスこそ、クリスマスにふさわしいと思います。きっと片隅でイエス様が微笑んでくれているような、そんなクリスマス会を行って生きたいと思います。

ご興味のある方は是非ご参加ください。 (オリ)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
         ■藤沢・野宿の仲間のクリスマス会■
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 クリスマスキャロルが鳴り響き、イルミネーションが輝きだすと、野宿の仲
間たちは寝場所が奪われる事が多々あります。
 一番しんどい人と共に生きた人の生誕を祝う行事が、小さくされた人々を疎
外するという非常に皮肉な現象が起きています。
 そこで、藤沢火曜パトロールの会では、今年も野宿の仲間と共に祝うクリス
マス会を開催することにしました。野宿の仲間と直接話しをするよい機会です
ので、興味のある方は是非ご参加ください。

 *毎月第二火曜日は野宿の仲間の座談会として意見交換の場をを開催してい
  ますが、12月は特別バージョンでクリスマス会です。
*ビンゴゲームや図師たまみさんのミニライブが予定されています。
   (クリスマスプレゼントも用意しますが、数に限りがあるので、野宿の仲間を優先でお願いします)

【日時】2009年12月8日(火) 19時~
【場所】藤沢カトリック教会・ホール
  (藤沢駅南口下車徒歩3分、江ノ電ビル裏、藤沢市鵠沼石上1-1-17)
【主催】藤沢火曜パトロールの会
【協力】NPO法人湘南ライフサポート・きずな 、寿支援者交流会

【連絡先】 orijin@mvb.biglobe.ne.jp (事務局・高沢)

図師たまみさんについては下記のHPをご参照ください。
 http://tamami.fan-site.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿